プーブロ

日々の出来事から考えたことや、ふと思いついたこと、主に、そうした頭の中の出来事が吐露されることと思います。アウトプットの場ですね。

こういうときって、どのように心をコントロールしたらええんやろか。。。

パートナーと思っている人がグループで遊びに行っていることを、そこに居合わせた友だちのSNS報告で知る。

それ自体は良いのだけれど、私が嫉妬心を抱く人が参加している。

彼はそのことを知っている。

それを、後に知る可能性もあることを知っている。

 

彼は私に自身の予定を報告する義務などないと考えているだろう。

私も、逐一報告してほしいとまでは思わない。

もし報告してくれようとするならば、それは嬉しい性質ではあるが、そういう彼ではないことを知っているから、そこを報告せよと言えば嫌な感情を抱くだろうと想像する。

 

だがしかし、私が彼女に嫉妬心を抱くから、彼女には会ってほしくないと思っている。

だって、しんどいんだもん。

しんどいんだもん。

しんどいんだもん。

しんどいんだもん。

 

だけど彼にとっては皆も彼女も同じように友だちだから、彼女にだけ会わないようにするのはおかしいと考えるのかもしれない。

だけど、私を悩ませてまで彼女に会うことを望むのか?と私は考える。

敢えて、会っても会わなくてもどっちでも良い人であるならば、私のために会わない選択をしてくれても良いではないかと考える。

だがしかし、会いたいんじゃないかなって、思ってしまうのだ。

それは、彼女が男女共に人気者だから。

 

「今度の日曜日、大勢で集まる中に参加するよ、そこには誰々ちゃんも参加するよ、君の嫉妬心が大きくしんどくならないために予め報告しておくね」とでも言ってくれていたら私の今感じているしんどい感情はマシになっていたのだろうか。

 

彼が、どこに行くのも自由でいいと思う。

誰と話すのも自由でいい。

だけど、あの人のことに興味しているとか

あの人のことを好んでいそうだとか

一緒にいると、そういうことが見えてくるじゃない。

そういう人みんなに嫉妬するわけではなく

彼女だけは近づいてほしくないねん。