プーブロ

日々の出来事から考えたことや、ふと思いついたこと、主に、そうした頭の中の出来事が吐露されることと思います。アウトプットの場ですね。

憤懣

うわべ人間 しんどいな 綺麗事 なんやねん ものすごい距離 そういう関わり それを美徳とする人間 嫌いや だから人間関係 しんどいんやな なんで本音で話してくれへんのやろか 技術がないんかな 本音で且つ相手を傷付けない言い方が わからへんのやろか と、…

切なさと、虚しさを、ほんのり感じる朝。

期待と それにそぐわない現実 そして失望 過去幾度と繰り返すそれら 結果を分かっていても切望するのは 万にひとつの幸福を感じてきたからだろう そろそろ良いのでは そろそろ幸福な回答が得られるのでは そうした期待が 今後も幾度も私を期待にかりたて 多…

全部、私や。

安珍清姫の紙芝居を見て 私みたいと思った。 それを言ったら「ええーーー」って驚かれた。 みんなはちゃうんかな? 他人事で見てるんやろか? ムッソリーニのドキュメントを見て 私みたいと思った。 自信家で傲慢で孤独。 みんなは、最低なやつだと思って見…

行動論や韓非子が理解されない理由に関する考察

そもそも行動論が受け入れられ難いという事実を、ポジティブ主義者の個の推察から起こる拒否反応による理論の勘違いが原因だと思っていた。 どうも、異なるかもしれないと思ったのは、類似の理論に関しても批判的見解しか示されない状況を見たからである。 …

同じ波長で語り合える人と出会えたらどれだけ素晴らしいだろう

文章を読めない人が増えているという話題に於いて、文章を倫理的に理解する人と感情的に理解する人とに二分されるようなことを岡田斗司夫が言っていた。 うーん私はどっちかななんて考えてみた。 いや明らかに前者だろうと思いはするが、はたして感情をない…

心が曇る。

今はそういう時期? ずっとそういう時期? このまま待つ? なんとかする? 必要最低限の金額を計算してみた。 その金額を稼ぐ手段を模索してみた。 自分が心身共に健全に実行できることを考えてみた。 あとは、実行するのみ。 となるとやはり マガリは必須。…

罪悪感

お金を稼がなあかんと思ってるから お金を稼ぐことを常に考えてなあかん思てるから それ以外のことをしているとき 罪悪感。 生活しているときは 言い訳できる かろうじて。 本読んでても ええんやろかと思ってしまう。 本にええこと書いてたら 勉強やと思っ…

コミュニティー・サークルを作りたいなぁ~

・哲学好き ・無頼派 ・音楽理論好き ・西洋の歴史好き ・古代文明好き ・量子論好き ・画家好き まぁ何でもいいんだけど ニッチな分野の魅力あるコミュニティーを作りたい。 この、魅力あるというところがみそで 人によって何を魅力と思うかって違うんだろ…

たまには普通にブログを書いてみようと今は思っているよ

それは書きたいネタがあるからである。 そのネタとは、ワードプレスについて。 どうやらそれによってブログやらHPを作れるらしい。 レンタルサーバーを利用して月額500円くらいで作れるらしい。 ただ、それを本当に自分で作れるのだろうかという一抹の不安を…

過去の私への感心と今の私の貪欲

過去ブログを読む。 うまいこと書くなと感心する。 自画自賛ナルシスト。 不変思考故の共感か。 いやその文体もセンスあるなと。 そうしたものを多くの人に読んでもらいたいと私は思っている。 だがしかし我儘な私は、宣伝して読んでもらうことを望まない。 …

西田幾多郎に出会う

嬉しい朝。 彼のドキュメントを見た。 彼の名のみ知っていたそれまでの自分に付加された喜び。 作品、思想、その前に人生があるから 私はそれを知って感銘す。 多くの死を見 戦争の行く末を見定め 否定する思想までも 文面の意味解釈を操られ 不本意に利用さ…

私を褒めるな

自信を持ちたい。 自信こそ、行動のポジティブな原動力となる。 だがそれは、あくまでも自信であり 他の称賛とは全く異なる。 褒められるほどに おだてられる程度の事柄かと 落胆す。 何故なら 自信のある事柄とは 他にまさる故のことであり 他に無い能力で…

変わりたいわけでわない。だって自分が好きだもの。

色々と無駄に考えすぎてしまう頭。 正直、しんどいし、ネガティブにしかならない。 行動は狭まるし、他者と関わりたくなくなる。 だけど、そんな自分を変えたいわけではない。 考えすぎてしんどい自分も含めて好きだもの。 かわいそうにと思えたり 考える能…

承認欲求の海で溺れそうになった。

Facebookやめました。 虚構しかない世界に 嫌気が差しました。 こんなところ行った私。 こんなん食べてん私。 こーゆーの好きやねん私。 楽しんでます私。 いいねしてや。 すごいやろ。 コメントちょーだい。 リア充やで私。 そうした投稿しかない世界。 こ…

明らかに、コロナのせいじゃないじゃん!!

ええ世の中やね。 そう思う毎日。 平凡やね。 だって、食べられるねんで。 生きていられるねんで。 明らかに間違っているであろう経営を コロナのせいで大変言うてくれる人がおって 休ましてもろておきながら 助成金までもらえるねんで これまでの経営が明ら…

悪の気付きの段階別

①自身に悪が潜んでいることを知覚していない人 ②自身の悪の現れに戸惑う人 ③自身の悪の存在に気付いて入るが認めたくない人 ④自身の悪を認めているが他者に知られたくない人 ⑤自身の悪を認めておりそれを表現言葉でできる人 更に小カテゴリーに分類できるな…

Facebookを、やめました。

本格的に始めたのは4年くらい前になるのかな。 一昨日、解除しました。 削除ではなく解除なのは、メッセンジャーは使うから。 元は宣伝のため。 人と繋がりを持つため。 それを維持して沢山の人にPRしたいがため。 皆さん、そーゆー人が多いから 投稿記事は…

苦労と感じられる努力をしたいらしい。

満足に乏しい。 世間はワクワクなどと言うが そうたやすいものではない原因を言及。 いつからか 苦労の結果の報酬こそ喜びを感じられると刷り込まれたのは。 刷り込まれたと言うのは 元々の人間に備わった気質と言うよりも 後天的にそう教育されて埋め込まれ…

ふむ。

自身の、短所ばかりが浮かぶ。 長所を活かしてビジネスに繋げられないかと考えた際の私の思考である。 えーと…… 下半身に肉が増えて、大きいサイズだったはずのジーパンがきつい。 接客なんてもってのほか。 そもそも対人関係やばい。 体力的にも衰えてきて…

トーストを食べながら堕思考

例えば人類が全ての感覚において知覚できない生物群がいるとして、その生物群は私たちと同じ空間を共有していて、私たちには認識できない意思疎通をしている。私たちは彼らを認識できないが、彼らは私たち人間を認識し、私たちが動物に対して持つ意識のよう…

私の心理の蜘蛛の巣構造

私が結婚できない理由 私が家族と不仲な理由 自己分析 私を中心に複数の円が周囲にある図を想像してください。 その、あらゆる場所に他者をプロットします。 遠い人は見えません。 中程にいる人は、私にはキラキラ見えます。 しかし、その人たちが徐々に円の…

排除排除

みんな一緒やで 嫌いな言葉 てめーだけがしんどいわけじゃないほざくなと言いたいんだろう あなたは障害ではない大丈夫 ここでも私を阻害しやがる サイコパスからもどうも遠い。 普通やと思う? おかしな子? 変わった子? 宇宙人? もうええわ。 他者に属性…

最近の事情

ひがみやねたみや嫉妬心が優位に出てくる時期のため、あまり近付かない方が良いですよ、というのは飲食店主の言う言葉じゃないよな。 みんないい人やのに。 近づいてこられると攻撃します。 他者の言動の全てを否定的に捉える脳みそになってます。 これは決…

光熱費が、結構かかりますねん。

エアコンで追いつかない寒さにはやはり石油ファンヒータやな。 せやけど灯油を現金で買うと光熱費を如実に感じるわ。 計算してみると1時間100円かかってるやん!! 部屋広いからな。 せやけど…… マガリで儲かるまでいかんでも、とんとんでええわと思ってた。…

腹立たしさが消えないからアウトプットしとこ。

バレンタインのクッキーをお願いした。翌日、こんな感じでと作っていた。ん?見本やんね?まだ早すぎるで?思いながら、笑顔で試食いただく。「チョコと、白いのをもう1枚入れようと思って……」ん?1枚言うたやん?「1枚でええよ」「見栄え的にぃ……」「コーヒ…

感謝の概念を、遠い昔より誤って認識しているかもしれない。

どうも、様子がおかしい。 「相手の気持ちに対しての感謝」なるものが、この世には存在するらしい。 しかも、多くの人がそれを理解してしている様子を伺える。 ん?何なんだそれは??? 私は遠い昔から、一方的な行為に対して感謝の気持ちは生じないどころ…

感謝・謝罪ができない人の原因という動画を見た。

多くの人が愛してやまず、事あるごとに大切だと口にする言葉、感謝。 私は、好まない。 感謝感謝と人に言われる度に眉間にシワが寄る。 私も、意図してその言葉を使わないではない。 利用価値があるからである。 だがしかし、私にはあまり感じられない言葉だ…

「思い」は届く、科学的仮設

「思い」とは目に見えないものだと思いがちであるが、そうではない。「思い」とは感情であり、感情は質量を有する物質である。順を追って説明しよう。人は様々なことを思い、考え、悩む生き物である。今あなたが目の前の美味しそうなステーキを見て(美味し…

これくらい、わかってくれよ!

そう思うことが、よくあります。 ラインの短い文章なんかやと、特にね。せやけど、言いません。 腹立っても、言いません。ストレスやし、体には良くない。 それでも、言いません。ある企業代表者が以前言ってました。 うちの会社では 伝達で問題が生じた際は…

日々赤字っていうのが精神的にのしかかってくんねん。

正直、店を閉めている方が光熱費ぶんマシなマイナス。 自分が稼げていない。 マガリでも稼げていない。 稼げていないはまだいい。 マイナスやねん。 休みにしている方がマシなわけよ。 そこが、気持ちを乱す。 せやけど、稼ぐのが難しい現状を自分も体験して…