プーブロ

日々の出来事から考えたことや、ふと思いついたこと、主に、そうした頭の中の出来事が吐露されることと思います。アウトプットの場ですね。

室温10度は寒くない!?

数年前まで超が付くほど寒がりだった私。

海外に逃げ出すほど寒がりだった私。

節約のために極力冷暖房を使用しなくなって3年?

以前は室温12度で我慢出来ずにオイルヒーター。

しかも2台使いで電気料金が10倍になった冬。

10倍はやばいっしょってことで極端に使用しなくなったら

もちろん安くなる。

私は色んな試行錯誤に出た。

窓やドアにプチプチを貼ってみたり

省電力のホットカーペットを使用してみたり

でもやっぱり着込み方、これが大きい。

特に首、手首、足首を温めるといいって聞いたもんだから

意識した。特に足首意識した。

そしたら年々寒さに強く、いや慣れてきて

室温10度でも平気になった。

いや、実は足元は温める「電気足湯」なるものに

足を突っ込んでいる。

だがしかし、手は冷たい。

足が温かいとね、何だか全身温かい気になるんだね。

これがいけないのかな、もしかしたら。

免疫力が低下するのかな。

もっと、体を温めなくっちゃだめなのだろうか?