読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プーブロ

日々の出来事から考えたことや、ふと思いついたこと、主に、そうした頭の中の出来事が吐露されることと思います。アウトプットの場ですね。

記録

私は、他者とうまくコミュニケーションするのに苦手意識があります。

様々な出来事を、特にいやなことを話すこと

つまり愚痴とか苦手なのです。

貯め込みタイプです。

代わりに、文章化して発散する習癖が昔よりあります。

ノートはネガティブのオーラ満載。

 

ある日、祖父の終末期、祖父の古い手帳にひとこと日記があるのを家族が発見。

皆が見ることに。

その風景を目の当たりにし、私は危機感を感じました。

私が突然交通事故にでも遭遇して死ぬようなことがあれば

あのノートは世間の目にさらされることになる。

私は即、ノートを破棄しました。

1枚ずつ破ってシュレッダーです。

過去のもやもやは粉々になりました。

 

私は現在、人の目にさらしても良い範囲でブログやら日記を書かねばなりません。

とかく、記録は私の心の安定剤なのです。

だって、誰かに話したならば

そのことについてまた悩まねばならないから。

とかく自分が居て、相手が居るということは

胃の痛むことです。

 

せっかくポジティブになっていたのに

ちょっとしたことでめげていてはいけませぬ。

私は、反省してはいけないのだ。

そんなことしても何も始まらないのだ。

マイペースを忘れるな。

他人の反応は気にするな。

そして、ほどほどにガンバレマキプ→

自分にエール