読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プーブロ

日々の出来事から考えたことや、ふと思いついたこと、主に、そうした頭の中の出来事が吐露されることと思います。アウトプットの場ですね。

イライラして眠れない。

どうもノルアドレナリンがブシャーって出すぎている感じ。

いくら頑張って『無』を意識しても、いつの間にか気になることが頭に回る。

何度も何度も回るもんだから、ええい、起きてやれ!と思って今に至る。

眠気を誘うCDを準備しつつ、漢方薬を準備しつつ。

 

今日やけに不調だった祖母のことが気になって仕方がないのだ。

いつもに増して様子がおかしかった。

ボケ症状が増していて、しかもぼーっとしている。

更には咳き込む。

かれこれ、十日ほど、同じ服を着たまま着替えていない。

もちろん風呂には入らず、シャワーも浴びない。

体も拭かない。

体臭は、日に日にきわどくなって、近寄りがたくなっている。

これは、周囲から見たら、家族の虐待になりかねない。

私は先日、祖母の寝室に湿度計を置いた。

なんと、40%しかない。

これまでから乾燥しているとは感じていたが、祖母が平気そうだったので放置していた。

が、乾燥がウイルス飛散しやすく感染しやすい環境だと知って、更には冬バテの原因でもあると知って、これはなんとかせねばと思った次第で、今日加湿器を買ってきたわけです。

そして、明日持って行こうと思っているので、私はドキドキしているのです。

だって、昨今日に日に衰えているんだもの。

明日、調子が更に悪化していたらどうしようって心配でならない。

更には、明日こそはシャワーさせたいわけです。

暖かい環境にして、本人に負担にならないようにやるつもりではいるんだけど、問題は本人の意思。

風呂は嫌だ、着替えもいらない、くさくないって、散々言われてるもんだから、明日もきっと拒否するに相違無いと考えてしまって、憂鬱になるわけです。

無理なら仕方無いという気持ちで行こう!と自分に言い聞かせてはみるものの、でもやっぱり私はなんとかしたいと思っているもんだから、なかなか開き直れないわけです。

人の思考は、感情は、なかなか自分自身のみで何とかできるものじゃないわけです。

結論は、出てるんです。

明日は明日の課題を遂行するのみなんですから。

でも、寝ようとすると、何やらいらぬことばかり考えてしまう。

気付けば『無』って思うんだけど。

とにかく私はイライラしているんです。

むかついているんです。

それを、解消したい。

ぎゃーっと大声で叫びたい。

ムカつくやつに、どなってやりたい。

あーやばい、これがストレスか。

早く、CD聞かなくっちゃ。

眠れるかどうか分からないけど、おやすみなさい。