プーブロ

日々の出来事から考えたことや、ふと思いついたこと、主に、そうした頭の中の出来事が吐露されることと思います。アウトプットの場ですね。

もしも闘病記を書くのなら

もしも私が闘病記を書くのなら

今日のブログが1ページ目にくるのかもしれない。

・・・と言っても、現時点で私は病気ではないのだけど。

 

去る昨日。

私は、検診のため、某病院に行ってきました。

1年前からお世話になっている主治医がおります。

1年前の今頃私は、市から交付された子宮がん検診のチケットを持って健診に行ったのです。

ついでに高額の、乳がん検診も受けたのは、数年前に小さな腫瘍があったからです。

当時、良性で特に問題はないと言われましたが、

毎年健診してくださいとも言われていたんです。

つまり、そう言われつつも数年さぼってたんですね。

良い機会なので、ついでに受けたわけです。

結果、まぁそれは何ともなかったんですけどね。

その時に別の病気を指摘されまして、それ以降お世話になってるんですよ。

その病気自体は命の危険も無いし、

薬をかかさなければ日常の生活も全く問題ありません。

ただ、薬の副作用として、がんの発症率が少し高まるメッセージが記載されているんですね。

そのため、定期的に健診してみていこうってことで

それから1年です。

今回受けたのは、乳がん検診、市の特定健診、子宮がん検診です。

予約の際に、マンモグラフィーとエコーどちらになさいます?なんて

ファミレスのパンとライスどちらになさいます?よろしく聞くんだよ。

どっちも、実費だと高いんだよね。

去年はマンモやった記憶から、マンモに決定。

ところが当日の昨日。

 

マンモが終わって、触診の受診待ちをしていると・・・

「先にエコーやってきてもらえますか?」と看護師。

「え?エコーは申し込んでないんですけど・・・」と言うと

確認してきますーと中へ消えた。

待ち時間、よくよく考えると、去年はエコーもしたわって思いだす。

問診に呼ばれると、いきなり「触診するから。」とドクター。

「そう言えば去年はエコーもしましたよね。」私が笑って話しかけてみても・・・

頷いて、「先、触診するから、ベッドへ。」と神妙な面持ち。

促されるもんですから、慌ててベッドへ。

すぐにドクターがやってきて・・・

「影があってね、だからエコーもしてもらわなあかんわ。」

私はその言葉を聞いて、実のところ、何も感じなかった。

いつも朗らかなドクター、そのせいで固い表情だったんだ、とか

エコー申し込んでないけど、していいみたい、とか

そんなのほほんとしたことを考えていた。

ただ、ドクターは去年とは違って、深刻な表情なんだよね。

私が、冗談めかして「最近、乳がんはやってますもんねー。」と言っても

「そうなんですよ。」と真面目に答えられてしまった。

まぁ、ドクターがそこで笑えないか。

 

私は、決して影を疑って平気だったわけではなく

いよいよ来たかと思ったのです。

浮かんだ言葉は「リミテッドホールド」

行動分析の専門用語で、有効期限のことです。

リミテッドホールドを設定すると、物事に取り組む行動が強化されるんですね。

私は、やりたいけど後回しにしていることがあって

人生のリミテッドホールドが設定されたら取り組みやすいかもーと考えていたんです。

乳がんにかんしては、最近よく話題にあがってますよね。

経験した有名人がテレビでよく公表しているので、身近に感じているのかもしれません。

あと、闘病記とか、医療系の小説、好きなんですよね。

更には去年、祖父と愛犬を介護して天に送ったという経験もまた、私に知識を与えた。

そして、つい最近、想像妊娠ならぬ想像乳がんなんてのもしていたものだから

それで「ついにきたか。」という発想になったんだね。

想像乳がんと言っても、想像だと自覚しているものだから

想像妊娠の意味合いとはずれるんですが。

 

そんなこんなでエコーの結果なんですが・・・

「見当たらないんですよ。」とドクター。

再度ベッドに寝かせられ、再エコー。

念入りに、色んな方向から。

「うーん、ないなぁ。これかなぁ?でも場所が違う気がするなぁ・・・」

ドクターの一人言は続く。

「念入りに見たんですけど、がんを疑うものは見つからないんですよねぇ。」

「はぁ。」私は、あっけにとられる。

「マンモでは、はっきりと映ってたんだけどなぁ・・・」

そんなわけで、何も病気は無く、でも心配なので半年後にマンモとエコーやりましょう、ということで落ち着いた。

 

まぁ、結果良かったわけです。

ただ、ドクターは腑に落ちないといった様子でした。

マンモの影は、一体何なんでしょう?

半年後に再検査です。

 

去年、右の腫瘍が良性で

今年、左に謎の影。

この調子だとさ、近い将来、乳がんが見つかるんじゃないかと思っちゃいます。

そうしたら、治療でしょ、手術でしょ。

医療費かかりそうだし、今から貯めておかなくっちゃなぁと思ったマキプーです。