プーブロ

日々の出来事から考えたことや、ふと思いついたこと、主に、そうした頭の中の出来事が吐露されることと思います。アウトプットの場ですね。

自動思考は行動か?

CBTで言う自動思考

無意識の内に頭によぎる考えのことですが

これは一体ABAの言う「行動」に入るのかどうか。

ふいに考えていたのは、数日前のお経の時間。

このように、敢えて何かについて考えることではなく

無意識に考えるのが「自動思考」

外に出たときに(さむっ)って思ったり

スーパーのレジで並んでいるときに横入りされて

(なにこいつムカツクー)と思ったり

いや、これは仮定ですがね。

 

ABAの言う「行動」は目に見えない「考え」も行動に入ります。

思考行動・・とでも言うのでしょうか。

とにかく入るんです。

なのに何故これを疑問に思ったかと言えば

ABAでは、押されてよろけるのは行動ではないのです。

つまり、受け身として他者の圧力によって生じた現象は

行動ではないわけです。

・・・だとしたら、もしかして冷気によって(さむっ)と思わされた思考は

行動には入らないんじゃなかろうか?

なんてことを思ったわけなんです。

 

でもね、だとすれば自閉っ子の常動行動も無意識と考えたら

行動ではなくなってしまうことになるから

やっぱり行動かぁ・・なんて一人黙々と考えていたわけです。

 

・・・バカですね。

死人テストすれば即分かることなのに。

死人に出来ることは行動ではないという死人テスト。

死人は、どんなに寒くとも(さむっ)とは思いません。

・・・思っているかもしれない?

いやいや思うことは出来ないはずです。

脳が活動していないわけですから。

そもそもスーパーのレジには並べないわけですが

もし並べたとしても横入りされて(このくそ)とは思わないはずです。

 

なるほど。

一人で問題提起して一人で納得。

無意識かどうかは関係無いんですね。

もちろん本意か不本意かも関係無い。

とにかく私が生きている限り

たとえ寝ていたとしても

歯ぎしりさえも立派な行動なのだと

改めて納得した次第です。