読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プーブロ

日々の出来事から考えたことや、ふと思いついたこと、主に、そうした頭の中の出来事が吐露されることと思います。アウトプットの場ですね。

benesseからの通知

おかしな話です。

今日、私宛にベネッセから封書が届きました。

『お客様情報漏えいに関するお詫びとご報告』というタイトルの文書に始まり、私の情報も漏えいしちゃっていて、その内容はこれこれで、お詫びに金券送りますって内容でした。

何がおかしいって、私はベネッセに登録しておらず、子どももいないのです。

だからこういった通知が来ること自体がおかしなことなんです。

二つ、心当たりがなくはない。

ひとつは小学生の頃、学研をとっていました。

その頃の情報がそのまま残されていて漏えいしたという説。

ただ、それならば弟だって学研とっていた。

今回こういう通知が届いたかどうかという話はしていないが・・・

もうひとつの心当たりは、昔、我が家のワンコ宛に届いていたDMである。

これもおかしな話で、ワンコが8歳の頃から9歳まで来てたかな?

小学2年生とか、小学3年生の学習キットのサンプルなんかが届くわけです。

うちのワンコ、いくら頭が良いと言っても九九は難しいよなぁ・・・

ベネッセ、わらかしますね。

その昔、とあるベーカリーレストラン「サンマルク」にてテーブルにあったアンケートを書いたことを思い出しました。

家族の名前と誕生日を書く欄がありまして、家族の誕生日にはサービス券が送られてくるんものだと思い、欲張ってワンコの名前と年齢を書いたわけです。

丁度その年齢から数えて小学2年生、3年生になろうかという頃にベネッセからのDMが届くようになったわけです。

そのときは、電話して情報を削除してDMが来ないようにしてほしいと伝えたのですが・・・

今回のお詫び状も、こちらに残っていた情報が漏えいした、というような気がしています。

つまり、今回ベネッセは自社の持つ情報が漏えいしたという問題ですが、過去には、もしくは現在も個人情報の購入または不正入手していたということなんじゃないかしら?なんて思うわけです。

まぁいいずれにせよ、私の情報を外部に流したことに変わりはないので、お礼の品とやらは受け取っておこうかな、といった具合です。