プーブロ

日々の出来事から考えたことや、ふと思いついたこと、主に、そうした頭の中の出来事が吐露されることと思います。アウトプットの場ですね。

マルコフ連鎖???

昔はま毎日ブログ(ミクシー)を書いたりしていたけど、毎日書くって結構大変だなって最近は思います。

書くことは好きだし、書きたい話題もたくさんありますが、なかなか行動にすることは困難な場合があります。

それはさておき、人は、自分と何か共通事項がある集団に所属し、その共通事項において共感出来るためにその所属状態の居心地が良いと感じているのだと思います。

ある所属する集団の価値観と異なると感じた場合、そこに居ることが苦痛になってくるのかもしれません。

だがしかし、それだけではなく、どこかに何らかの形で所属しているだけで安堵する場合もあれば、共通項があったとしても所属したくない人もいるでしょう。

私はどうも、なぜだか自分の専門分野ではない集団に時折所属しようとします。

それはおおよそ興味というものがそうさせているようなのですが、専門でないということは、知識が無いということで、まるで初めての外国に来てしまったようなのです。

マルコフ連鎖」数学の苦手な私からすれば、一生出会わないでも不思議でないようなこの言葉に導かれ、週末をマルコフ一色で染めようとしているのです。

現時点で、どうやら確率・統計なんかと関係があるらしい、ということだけ分かりました。分った内にはいらないかもしれませんが。

でも、そうとしたら今勉強中の「心理学統計法」や「統計学」と何かしら無関係ではなさそう。

今後、アンケート調査なんかをやるにあたって、もしかしたら関係してくることもなきにしもあらず。

まぁ般化はさておき、予習せずに臨むことの恐怖が私をPCの前に座らせた。

そう、何か役立つ勉強ができるかもっていう期待以上に、わけのわからない2日間にしないためのプレッシャーの方が強かったりするわけです。

私1人ではなく周囲にそれを学びたいと思って申し込んだ人がいるわけですから。

そんなわけで、今日明日はマルコフマキプーです。

ではまた。