プーブロ

日々の出来事から考えたことや、ふと思いついたこと、主に、そうした頭の中の出来事が吐露されることと思います。アウトプットの場ですね。

毛虫警報!!

一昨日の夜、右二の腕に違和感を覚え、ふと見ると無数の湿疹が!

痒い・・・

あわててムヒを塗布するも、いきなりの出来事に多少の不安感。

ノミかダニだろうか・・・

翌朝、まだ違和感があり、細かい発赤もそのまま。

なるべく気にしないように、袖がめくりにくい服を着て、その日の作業。

夕刻、やはり変わらぬ違和感に耐え切れず服を脱ぎ確認。

変わらぬ発赤。

見れば見るほど、気にすれば気にするほど痒い。

たまらず皮膚科へ行くと、見るなり毛虫だと言われました。

身に覚えはありまくりなのでビンゴ間違いなし。

ステロイドクリームを処方され、原因も解明され、一安心ではあるがやはり、痒い。

薬局では1日1回、お風呂上りか寝る前に、といわれたので帰宅するなり入浴してようやく塗布。

すっとするとかいうわけではないが、これで大丈夫という安心感が立ち込める。

・・・でもやはり痒い。

薬剤師さんが、強いお薬だと言っていたなと思い出し、ステロイドの強度を調べるとなんと!

1群最強ではないか!

毛虫をなめていた。

そんなにヤバイやつなのか。

もちろん直接触ったわけではないが、3回居合わせてその内2回は捕獲した。

聞けばこの季節、人には見えないほどの細かい毛虫の毛が飛び回っているとか。

考えるだけで鳥肌。

ドクターには、木に近づかないようにと言われた。

でも園芸はしたいし・・・

これからは服装に気を付けようと思います。

それにしても、この痒みたまらない。

今回、この痒み現象について、ものすごく興味深い事実があるんですが・・・

気にするとめちゃくちゃ痒いんですよね。

何かやってて忘れてると大丈夫だったりする。

なので今はめちゃくちゃ痒いんです。

早く書き終えて別の作業せねば!