読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プーブロ

日々の出来事から考えたことや、ふと思いついたこと、主に、そうした頭の中の出来事が吐露されることと思います。アウトプットの場ですね。

ABAを本格的に学ぶ。

自閉症支援で欠かせないABA(応用行動分析)

これまでは本を読んだり、断片的に講義を聴いたり独学で知ったつもりになってはいたのですが、どうもそれでは自信に繋がらず、もちろん自信だけの問題ではなく中身が不十分であることは隠せない事実です。

そんなわけで某ABA塾へ入塾いたしました。

年間計画で系統的に確実に学ぶのです。

しかも講師は本場アメリカでとことん染まり、日本においても実績のある先生でございます。

初日、少々緊張して赴いたのですが、なんと気さくな。

大学のゼミを彷彿とさせる熱のこもった講義でございます。

しかも、これまで疑問に思っていたことなんかも分かりやすく教えてもらい、かなりのアハ体験をいたしました。

私はこれからABAの隅から隅までを学び、これまで以上に自信を持ってスペクトラム支援に取り組む所存でございます。

日本ではまだまだABAを知らない人が多くいるようです。

精神疾患領域に対する認知行動療法はメジャーになりつつある中、その基礎として欠かせない応用行動分析は浸透しにくいみたいなんです。

ですがこれから、確実に必要性が重視されます。

今後のブログでも、少しずつ取り上げていきたいと思います。