読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プーブロ

日々の出来事から考えたことや、ふと思いついたこと、主に、そうした頭の中の出来事が吐露されることと思います。アウトプットの場ですね。

おばさんの話術

ダイエーの後にアカカベに行きました。

限定2個のティッシュを買うためです。

レジに並んでいると、前の前のおばさんに店員の女性が「ポイントカードはお持ちですか?」と聞きます。

「持ってないんです。」とおばさん。

「無料でお作り出来ますが、どうされますか?」と店員。

「今日はいいです。」とおばさん。

 

ね!ね!すごいでしょ!

私、このおばさんの話術に感動しました!

おばさんは多分、今日はいらない、別の日に、と思っているわけではないんです。

単に断る文句なんですよ。

だけど、単に「結構です。」とか「いいです。」だと冷たく聞こえるんです。

今日は、を付けることによって柔らかい表現になるんですよ。

私はいつも「結構です。」とか「いいです。」って言っていました。

でも、この感動を機に「今日はいいです。」って言ってやるわ!

レジでの待ち時間にそう決意したのです。

なのに。

普段の言葉を変容させるのって難しいですね。

結果、言えませんでした。

せっかく決意したのに。

これはきっと、練習が必要なんです。

家でデモやって、何度も練習して慣らしておけば本番で言えると思うです。

そんなわけで練習です。

次回、チャンスが訪れたら報告いたします。