プーブロ

日々の出来事から考えたことや、ふと思いついたこと、主に、そうした頭の中の出来事が吐露されることと思います。アウトプットの場ですね。

生きるとは、したたかな行為。

昔、ノルウェイの森を見た時に 直子が死んだあと 苦しむけれど 結局緑と付き合えてしまうワタナベに 何だかすごくインパクトを覚えて でもこれが生命力なんだとも感じられて 妙にリアルで生々しくて 引き込まれたものでした。 そこにすがらなければ余計に辛…

ゴミ袋を持って徘徊する女

夜19時過ぎですよ。 それでも最近は暗くなりましたが。 実家より自室へ帰る道。 ご近所なんでね、そこへ通りかかる人もご近所ですよ。 だってゴミ袋持って遠くの人が来ないでしょ。 明日はプラゴミの日。 女の持つゴミ袋にはペットボトルが沢山見えました。 …

伝えたい

私は毎日あなたについて色々考えてしまいます。 何かについて、こう思ってるんやろなー。だから、こういう行動とるんやろなー。いやでも、こっちの可能性もあるなー。 そして、どういうメッセージ送ったら私のこと気にかけてくれるかなー。私が喜ぶ返事くれ…

起伏だらけやーーー

沈。 連絡のない人。 これは自身が気にしているから連絡がないということになるんかな。 連絡が無くとも、こちらが気にしていなければ平気やもんなー。 例えばやけど 毎週連絡があって 今週ぱたりとなかったら あれ?って思うやん。 週に一度は会っていて 先…

切ないお話し

自分を主語にして愛を語らない男は それにどういう意図があるのだろうか。 つまり愛情表現をされないということ。 アイラブユーを言わないということが何を意味するのか。 思っているけど言えないのか 思っていないから言わないのか 前者ならかわいいが 後者…

お一人様

おもいっきりお一人様やってます。 私の部屋にはテレビがありません。 毎日なにしているのかと問われます。 私は毎日考えています。 寝ているとき以外はおよそ考えています。 道を歩いているときも大抵考えているので あまり周りを見ていません。 私は私の思…

あなたの思考をポジティブに考えてみる試み

何故、私に対して否定的な言い方をするのか。 そのことが気がかりでした。 前回、私が嫌がったことを改めて蒸し返そうとした言葉に驚きました。 「コンセプトが定まっていないといけない」ということをしきりに言っていたと記憶します。 私は、かなり以前か…

コーユートキハアウトプット

落ち込む時期は色んな落ち込む要素を集めにかかる。 集めている私を発見。 何もかも考え過ぎて 一人に閉じこもる。 私の言い分を聞いてくれ。 私の想いを分かってくれ。 不可能な私の望みは虚しく漂う。 みんな考えることは違うのに。 何故私を認めない。 何…

揺るがない柱となる判断基準

私が継続していけること。 よく言われるのは、継続するイコール収益がちゃんとあること。 そのためにターゲット云々、コンセプト云々、計画云々…… まぁみんな異口同音に言いやがる。 でも、もっと大事なことがある。 それは誰がやるかってこと。 つまり自分…

人は、多様かつ一様。

何を言っているのだと言われそうだが 私はこのように思う。 現代本当に多様社会と言われる。 価値観、性格、性別、その他様々。 個が尊重され、他を認め合うことが重要だ等と言われる。 人と関わる上で、その多様な様は実感できるであろう。 ならば何故、同…

頑固でええんちゃう

私はよく、ああしたらええよ、これええんちゃう、これやってみ そうしたことを言われる。 相談したならともかくも 私のためとばかりに言いたがる人が多い。 無論、私はそれをしない。 いや、過去悩んだことは大いにある。 専門家が言うことはやるべきだと考…

出来る人は態度に表れる

私は初対面から特殊視されることがままあるのだが およそ2通りの対応に分別される。 一方は「物珍しいが興味深い」という好印象派 もう一方は「奇妙なものを見る目で極力関わりたくない」という軽蔑視派 そして様々な社長さまは前者が多く 様々な業界のトッ…

世の中って

帰宅する玄関前でふと思った。 人の行動と対価って一致してないよなって。 それが一致していればいいのになって。 どういう行動(仕事)をとるかは本人の自由で、それに相応する対価が入ってくる仕組み。 だけどそれをしようと思えば基準が必要になる。 それも…

理想を書いてみる。

毎日一生懸命働いて 大変な思いやらストレスやらも根性なんかで乗り越えて 休日に羽を伸ばし 連休に自分にご褒美とか言って旅行する 私はそういうのが嫌い。 そういう風に過ごしている人が嫌いなのではなく 私自身はそういう仕組みの中で生きたくないという…

私に忠告したがる人々が一定数いる。

私は否定的な言葉にひるみやすい。 故に否定的なことを言う人とは関わりたくない。 だけれども私に否定的なことを言いたがる人は一定数目の前に現れて 私に否定的なことを言いたがる。 親切とか 忠告とか アドバイスとか 良い風になんて全く受け取れない私は…

これまでに起こった出来事や生じた感情や行動の比率は恐らく今後さほど変化することはないだろうなと思う。

生まれてこれまで 何かを願ったことはおよそ現実の中で手に入れられてきたように思う。 だけど願いがかなって嬉しいかといえばそうでもなかったりする。 時期が遅かったり、微妙に意味合いが異なっていたり。 ただ、周囲から自己を見たならば喜ばしいことな…

起業支援について様々な起業支援を受けてきて今思うこと

起業支援を受け始めてからおよそ2年になる。 これまで様々な支援を受けてきた。 商工会議所 中小企業診断士 公的支援 金融機関複数 日本金融公庫 その他様々な方に相談してアドバイスを受けた。 が、およそ皆同じことを言ってくれていると思う。 ・自分のや…

立場でもの言うな

昔参加した講演会後の意見交換会。 某障害者施設主催で「障害者権利条約」について某教授がお話しされた後。 そこには様々な組織から様々な人が来ていたが、何れも同等に参加者であり来賓では決してない。 会場内から感想を求められた人は、所属と名前を述べ…

望み

私には望みがある。 以前にも書いたと記憶するが再度書く。 私は私の得意なことや好きなことをすることによって誰かのためになりたい。 更にそれによって収益を得たい。 生計を立てたい。 それが叶うまでは どこかへ行きたいとか 美味しい物を食べたいとかい…

PCから何か出てる

ブルーライトはメガネでカットしてる。 ちゃうねん。 昔っから思ってるんやけど 何か私にダメージを与えてる。 私はダメージを与えられてる。 精神的にしんどくなってくるんや。 画面の角度も重要やけど 光もなんや明るいなぁ。 せやけどもっと、何かダメー…

思考癖の相違

昔友人に 「私たちは常に考えていて頭が忙しいからブドウ糖が必要」だと言われて嬉しくなったことがある。 仲間が居たということと 私を分かってくれてると思ったことが。 また別の友人に普段何を考えているのかと尋ねたことがある。 その答えは、今と少し先…

外の通路で風にあたって空の夕焼けに見とれていました

人間は様々な次元のことを考えられるのが凄いのです。 犬は恐らく考えません。 ペンギンも。 イルカあたりは……ともすれば考えているかもしれませんが。 今目の前の仕事のことに集中し 次の瞬間に宇宙について考える。 そういや昨日の晩ごはん何だっけ?って…

私が部屋に籠っているその理由

それはまぎれもなく自己への戒め。 やるべきことを進めよと自己への命令。 出かける時間があるのならやることがあるだろうという自己への罵声。 とても良くない傾向だとは分かりつつも そうせざるおえない心境にある。 いややはり進めなあかんやろ。 考えな…

遠くなってしまったものですね。

父が、全面的に私の関与を拒むので 弟に相談してみた。 結果、父と同じだった。 どうやら私は弟とも話ができないようになってしまったらしい。 つまり、何を言ったところで否定したくなるんだね。 私の発言の全てを。 何も成せない期間が、例えば弟の考える…

理想

恐らくこらが叶うと私は常にかなり幸福を味わっていられるんだろうと思う状態。 自分の得意なことをして他者が喜ぶ。 誰かのためになる。 それが広がる。 収益に繋がる。 簡単に言ってしまうと、好きなことを仕事にする。 それを他者に認められる。 たったこ…

仲の良い家族って、ええですね。

恐らくはそこが安全地帯となって 何かいやなことがあったりしても 家に帰れば安らぎがまったいるんやろうな。 せやけど我が家の家族関係をぶっ壊したのは私。 しかも10年以上それを継続している。 でもだからと言って私だけに責任があるとかそういうことは思…

弟に助け舟。

手紙でもかいてみようと思った。 だって口頭でうまく伝えられないんだもの。 そして必要なんだもん。 今後いつかは考えなければならないことだもん。 なんとか快適な日常を模索するのだけれども実現しないんだもの。 結構気が重かったりもしますが 全員が全…

ピンチか?チャンスか?

この時期 このタイミング チャンスとしか思えない出来事の連鎖。 はぁー。 大きなため息と ドキドキが止まりません。 20数万の固定収入が無くなるんですもの それだけ聞けばピンチ。 だけどこの時期 このタイミング リノベまちづくり 学校近くの立地 少し広…

低速スペックの私は時間を費やそう

この用事はこの日にすればいいやと思って1日空けておいたとしても間に合わずに一日なんてあっという間に過ぎていく。 その際に気付く。 その時だけ考えても全然足りないんだって。 日頃から思慮することをその日まとめて丁度良いのだろう。 ただ思慮するとい…

回想できる良き時代が無い。

そんなことはないだろうと自分でも疑うが 私には良かったという時代が無い。 概ね青春時代なるもの、多感な時代が人にとって最も良い時期と記憶するのではないかと思うが。 私は常にプレッシャーを感じていたし ノートには自己嫌悪の文字が多発していたし ネ…