プーブロ

日々の出来事から考えたことや、ふと思いついたこと、主に、そうした頭の中の出来事が吐露されることと思います。アウトプットの場ですね。

自分を正確に捉えるということ

例えばダイエットについて考える。 まずは自分の特性をとことん書き出す。 内面についてのこと。 何が好きで何が嫌いか。 得意と苦手も。 波があるのか、どのくらいの周期でどのくらいの振り幅か。 行動の特性も。 感情の起伏も。 様々な内面を洗い出してそ…

テイカーの役割って必要やんって私は思う。

巷ではGIVEこそ素晴らしいと誰もが言う。 見返りを求めるな、人のために、与えろと。 私は正直、かなり批判的に見ている。 与える人は、与えることによる満足を得ている。 その満足を得るためにGIVEするのだというのが私の考えだ。 そして、それ自体に批判は…

行動せよ!と自分に言い聞かす

今は誰もが無謀だと思うインパール作戦。 最近では誰もが無駄遣いだと憤ったマスク2枚配布。 せやけど私は日々 自分の無知と愚かさに呆れる日々。 目標のために計画を立てて やるべきことを書き出して実行する。 翌日、重要なことを忘れていたと気付いたら …

わくわくしやなあかんのんけ?

吐きたい。 本音を吐露したい。 それでここにやってきた。 人生は苦行や。 生病老死や。 四苦や。 それがベースや。 そう言われる方がしっくりくる。 そりゃ私かてわくわくするときもある。 そんな時は幸せいっぱいで 人は快楽のために生きるんやと思う。 せ…

必死

やることを書き出す。 出来そうなこと 必要なこと 順番にやっていく。 とにかく やっていく。 思い立ったこと それが何かに繋がる保証なんてどこにもない。 だけど やることがあるのだから それをやるしかないじゃない。 不安なんて感じてる暇ないぞ。 自分…

楽しさや幸福感って、どこから芽生えてくるんだろう。

知らないことを知る楽しさ。 美味しいものを食べる幸福。 そうした際に分泌される脳内物質は同じなのかな? なんで私は熊楠の物語を読むことを楽しいと感じるのだろうかと。 なんで私は朝食をとりながら新聞を読む時間に、溢れんばかりの幸福を感じ、その時…

いてもたってもいられない焦燥感

寝てもいられない。 想起したのは過去のこと。 ある物語のロールケーキ。 誰かを喜ばせたいと思う心。 それは私の喜びでもある。 その感動のためにちょっと努力して 早く言いたい心を我慢。 サプライズで一緒に感動。 ちょっとした感動のために 人は平凡な日…

音楽の記憶(私のノスタルジー)

初めて聞く曲に、何故か懐かしいと感じることはありますか。 何か耳なじみで、聞いたことがある気がするのです。 音楽のデジャブとでも言おうか。 中学生の頃、朝のラジオから流れてきたその曲に私はときめいて この曲は何て言う曲だろうと聞き入りました。 …

お店の葛藤

本当に、店を持つということがこれほどに苦しいか。 お酒を楽しむ客というものが来ない。 行ってやるわ。 協力したるわ。 はぁー切ない。 何かつまみたいな、と言って注文しない。 売上に協力したるわと言って注文する。 はぁー情けない。 私は客の、してや…

知ることが不安を減らす

あまりに知らないことだらけだと 最近の私はつくづく思います。 これは誰かとの比較ではなく 一般的知識との比較でもありません。 ただ単に、そう思うのです。 それは何かを知ったとき 私はそれまでそのことを知らなかったということを思い知らされます。 二…

芸術についてのひとり語り

アートがよくわからない。 絵とか彫刻とか きれいだとか緻密だとか 思った事を述べることはできるのだけど それまで。 抽象画になるともうお手上げ。 音楽はまだわかりやすい。 メロディーが好きとか 歌詞に共感するとかして 自分と重ね合わせることが容易だ…

4つの選択肢

何か忘れた 何かの登録やったかな 性別を問われた そこに4つの選択肢 男 女 どちらでもない 答えたくない なんだこれは LGBTに対する過剰な反発だろうか うちはちゃんと選択肢を設けてますよ そうして対応してますよみたいな? とは見えんよね 明らかに どち…

自室にて

今人はどこにいるだろう 今人は何をしているだろう そうしたことを考えるときは ちょっと不安を感じるとき 私は世間に取り残されていないだろうか 社会に、世界に、取り残されていないだろうか 1人で居て やることをできていなくって 今日の前進が感じられ…

「人を頼りなさい」の真意

友人が旦那さまに言われたという言葉 「もっと人を頼ればいい」 そういや私も昔言われたことがある だがそれは恐らく 同じ意味ではないだろう 1人で頑張りすぎちゃうから言われた友人 もっと人に迷惑をかけていいんだよ それは迷惑にはならないからね そう…

エモーション

歴史が面白いのは そこに人がいて 物語があるから そこに居る人は 背景が異なるから 感じていることが全く違う 想像も及ばないくらい 違うということだけ分かってる でもそれってきっと 今同じ場所に居る人同士でも 同じことが言えるのかもしれない 考えるこ…

雨粒に乗せて

朝目覚めたとき しとしとと聞こえると心地良い 雨は嫌いではない 心が落ち着いて心地良い 私の頭は忙しい 寝ても覚めても忙しい 常に思考が絶えなくて 考えている間にもまた別の思考がやってくる 全く関係を成さない思考が絡み合う だから朝 しとしととした…

ネガティブ思考は危機回避

痛みは体の異常を知らせる大切なシグナル。 ネガティブ思考も同様に 次回以降改善するため必要不可欠なシグナル。 何でもかんでもポジティブをもてはやすな。 ポジティブに言い換えることばかりが良いことだと思うな。 ある事象は全面的に良いことなんてひと…

贅沢は毒!?

自分個人の問題である。 遊びの誘いは気が重い。 高級品はありえない。 高価な料理をご馳走されても嬉しいと思えない。 申し訳ないが、素直に喜べないのである。 だから、それらを素直に喜べる人が羨ましいと思った。 自分がレジャーを欲望できないのは それ…

月を見て、思いだす。

こんなことじゃいけない。 頑張らなくっちゃ。 もっと、頑張らなくっちゃ。 そうやって思うのは 頑張っていない自分がいるから。 何をどうすれば自分が納得するのか。 皆目見当がつかない。 毎日少しでも前進していたい。 自分で納得できる自分でいたい。 何…

私が自著をPR出来なくなってしまった、その理由。

6年前の出来事。 祖父の終末期という重い内容のものであるが 思いのたけを この世の理不尽を 叫ぶように書いた。 内容に関しては今尚同じ思いでいる。 出版当時、何度か登壇し、語った。 本の想いをそのままに。 称賛の声をたくさんいただいた。 ただ、反対…

頭のもやもやの整理をしよう

色んなもやもやを感じた昨日。 それはどうやらひとつではないらしい。 かといって、ひとつづつここに書き連ねて具体確認するわけにもいかない。 つまりは自分の中の問題であるにも拘らず 私は自分の外にその原因を求めて納得したいのか。 若しくはシャーデン…

時代は動画なんやろなー

マキプの見ているYouTubeのUP主が決まって言うこと 「このチャンネル見ている人の殆どが男性ですが~」 え、そうなんだ。 その一人がこないだ言ってたこと 「このチャンネル見てる女性は男前な女性か、若しくは女でない!」 え!?そうなのか?

あかん、めっちゃ卑屈や。

卑屈になってしもうた。 私はできると思いたい。 でも、不安しかないやん。 他者に意見を求めると 返事に打ちのめされる。 そして落ち込むねん。 いかんね。 気にしないという試練やんか。 そう、不本意な意見は気にするな。 自分を落ち込ませる意見には耳を…

書き出してみること

そう岡田斗司夫が言うものだから実践してみた。 元来書くことは好きだし良くする。 だが箇条書きに悩みを連ねて仕分け分析する行為はしなかった。 成程とおもったので実践してみた。 さて、悩みが少しは楽になったかというと その実よくわからない。 良く分…

希望があれば人は生きていけるとフランクルは言っていた

私も、そう思った。 確信があるわけではないが 自身のわずかの経験からそう感じているわけであるが。 ばーばらの老いを見ていて ある時それに疑問を感じることになる。 本能として先天的に持っているものによって人は生かされている部分があるのではないかと…

Facebookコメントへの返せない返答

ここ数年 多くの人から 似かよった類のことを散々言われ続けてきました。 多くの人が言うのだから 一般社会において重要なことなんだと思います。 ですが 都度 言われて私は質問に答えようとして混乱して不穏になって落ち込んで前に進めなくなる、といった状…

弟についてのネガティブな記録

毎年1月2日は家族が集合する日です。 近年は子どもが増えて今年は16人集まりました。 恒例のすき焼き。 来て早々に弟が私に言ったのは私が店を始めたことに対する質問だった。 何故始めたのか。 父に反対されていて何故始めたのか。 何故反対している父の所…

生きるとは、したたかな行為。

昔、ノルウェイの森を見た時に 直子が死んだあと 苦しむけれど 結局緑と付き合えてしまうワタナベに 何だかすごくインパクトを覚えて でもこれが生命力なんだとも感じられて 妙にリアルで生々しくて 引き込まれたものでした。 そこにすがらなければ余計に辛…

ゴミ袋を持って徘徊する女

夜19時過ぎですよ。 それでも最近は暗くなりましたが。 実家より自室へ帰る道。 ご近所なんでね、そこへ通りかかる人もご近所ですよ。 だってゴミ袋持って遠くの人が来ないでしょ。 明日はプラゴミの日。 女の持つゴミ袋にはペットボトルが沢山見えました。 …

伝えたい

私は毎日あなたについて色々考えてしまいます。 何かについて、こう思ってるんやろなー。だから、こういう行動とるんやろなー。いやでも、こっちの可能性もあるなー。 そして、どういうメッセージ送ったら私のこと気にかけてくれるかなー。私が喜ぶ返事くれ…